【報告】7/13(土) 神奈川散歩カフェ 茅ヶ崎サザンビーチを歩く

梅雨の中休み 茅ケ崎駅を出発時ちょっとだけ太陽が顔を出したが、その後降りもせず、照りもせずの中、参加者15名一先ずサザン通りを。

右手にサザンオールスターズの桑田さんの出身校茅ケ崎小学校、左手にサザンゆかりのお菓子が沢山ある人気の洋菓子店「エト-アール」前を進み『サザン神社』へ(神社庁には関係なく地元の人たちが設営らしい)。

その後高砂通りへ足を移し市立図書館、高砂緑地公園(緊急時の避難場所指定・大丈夫かなぁ海抜5~6m)の前を通り湘南オファーマックスサザンビーチへ。

ウ~ウ 海はいい!! 海へ来たのは何年振りかしら…気持ち良い― の声もありサザンビーチのシンボル 烏帽子岩や流木アートを見ながら歩き海辺では、サーファーや釣り人、水辺で遊ぶ人バーベキュを楽しむ人々多数あり。一行もドリンクタイムで小休憩 水分補給とサザンビーチの潮風を深呼吸。

開高健記念館にては、戦地取材や他の出版に付いて、又フィッシャーマンとしての開高健氏についてのビデオを鑑賞し、コレクションや仕事部屋等を見学。〝悠々として急げ″の言葉が残りました。 茅ケ崎縁人物館には、古くは大岡越前守忠相や岩倉具視(政治家)始め小説家、スポーツ選手、芸能人、宇宙飛行士他数多くの著名人を排し 故人から現在活躍中のひとびとを身近に接した感じでした。

帰途駅の近くまで来た時、雨がポツリ、ポツリと。歩いている途中雨にも合わず人によっては12000歩~140000歩弱、楽しい散歩カフェでした。

 

(報告:M.H、写真:RK)