【報告】5/11(土)神奈川散歩 カフェ野島公園から金沢文庫へ

京浜急行線の金沢八景駅で待ち合わせ、快晴の下、28人が集合しました。初参加の方々も

いらして、嬉しい限りです。そして、野島公園を目指し出発!

野島公園は学校の行事で利用され名前だけは知っていたので親しみを感じていました。旧伊藤博文金沢別邸では、貴重な建築遺構を傷付け無いようにリュックは前向きにして明治時代の建物の中へ。漆塗りの客用トイレは皇族の方々が使われており、こちらの別邸には船で訪れていたそうです。優雅なひとこまを思い描いてその時代にタイムスリップしてしまうような豊かな空間に溢れていました。

次は海の公園を目指しひたすら歩きます。下見の時はテント、テントで家族連れで大にぎわいでしたが、連休中にはなかった静けさを満喫!

称名寺からは自由行動。かなり広いです。10人の方とはここでお別れし、お時間ある方などが引き続き散策。残り18人はすずらん通りを目指し 小田和正さんの実家の小田薬局を外側から見学してから散歩終了!

その後ランチをとって、更に時間のある方が小田薬局の2階のカフェにてティータイムを楽しみました。

 

(報告:YH、写真:RK)