【報告】第12回 神奈川散歩カフェ 三渓園めぐり

穏やかな陽気に恵まれた3月9日(土)、2018年度最後の散歩カフェは

横浜市中区にある三渓園へ行って来ました。(晴れ男、晴れ女のパワー全開)

横浜駅北口に9:30分集合後バス乗り場へ移動し、18名一緒に乗れるかしら・・・

と心配しましたが、全員同じバスに乗り込み、横浜の街並みを眺めながらおしゃべりを

している間に、あっという間に到着。(あらら~早いごと)

三渓園で合流された方も含めて総勢22名でいざ園内へ。

あらかじめお願いしていたボランティアガイドさんの名調子による建物の説明を

聞きながら、歩を進めて行きました。(この澄んだ空と木々の緑、もうすぐ春ですね~♪♫)

園内のどこからでも、お姿を見ることが出来る三渓園の象徴である三重塔。(凄ーい!)

桜が咲くころにもう一度来てみたいですね。

聴秋閣にて、真剣に説明を受けています。(現在、こんなにも美しく残されていることに感動!)

まだ残っている梅の花や早咲きの桜を愛でながら、1時間ほどのお散歩を楽しみました。

「きちんと見るには半日ぐらいかかるんだけどね~ 四季折々の見所があるので、

また来てね!」と話されるガイドさんにお別れをつげた後は、もう一つの楽しみである

茶屋で昼食を兼ねて一休み。(花より団子の方もいるのでは?)

待春軒にて一休み。ここは、汁のない麺の三渓そばが有名ですね。

お腹を満たした後は、もう少し見て回りたい方と横浜に戻る方に分かれて、

今回のお散歩は終了となりました。

いつもながらおしゃべりの尽きない、楽しい時間を過ごしました。

2019年度も、多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

(報告:あゆむ会スタッフ MS, 写真:RK )