【報告】第9回 神奈川散歩カフェ 相模原公園散歩

今回の散歩は、神奈川県の北部に位置する相模原公園です。

天気に恵まれた12月8日(土)午前9:30分にJR横浜線古淵駅に集合。

初めての方も含め12名が参加されました。

先月とは大違いの寒い日。皆さん、寒さ対策万全に出発です。

今回は、道のりが長いので急遽コースを変更し、バスを利用しての散歩となりました。

サカタのタネ グリーンハウスからのフランス庭園は素晴らしい眺めでした。

この時期、メインホールでは熱帯植物で彩る
クリスマス展が開催されていました。溜息が出る美しさです。

フランス庭園のメタセコイア並木をバックに記念撮影。(圧巻!)

フランス庭園の噴水は、NHK朝ドラの”ひょっこ”の撮影現場だったそうです。

落ち葉の絨毯の上を、ゆっくりと散策です。寒いけど気持ちいい~。

散歩途中で、ちょっと小腹が空き売店へ。

ホットドッグを目の前に満面の笑みです。(腹減ったぁ~)

グリーンハウスでは、多肉植物、食虫植物、径80㎝の県内最大級の

サボテン等、様々な熱帯植物も観賞できます。(見応えあっぺなぁ)

熱帯植物を観賞しながら”熱帯植物クイズラリー”に参加。

全員で答えを一生懸命探して、なんと全員正解。お見事!

景品の「百日草の種と天然素材ポット」を頂きました。

相模原公園を満喫したところで、ハイチーズ!

この公園は、冬でもたくさんの花が咲いていて大いに楽しめました。

 

この後、女子美術大学相模原キャンパス内にあるアートミュージアムへと向かいました。

「織と革」をテーマに開催されていました。なんとこの日は最終日。(ラッキー!)

16~18世紀のタペストリーを見て、今年最後の散歩カフェを終了しました。

今回は、急遽、淵野辺駅から古淵駅へと集合場所の変更がありました。

しかし、散歩カフェスタッフ、並びにあゆむ会スタッフの迅速な行動と

ご協力で楽しい散歩カフェとなりました。本当にありがとうございました。

また、来年も引き続き宜しくお願い致します。

 

(報告:散歩カフェスタッフ TT, 写真:あゆむ会スタッフ RK)