【報告】第6回神奈川散歩カフェ 山手・元町周辺散歩

残暑はまだ厳しかったものの好天に恵まれた9月8日(土)午前9時30分に

JR根岸線石川町元町口に集合。20名の参加者と共に予定通り出発し

徒歩5分の山手イタリア山庭園へ。

ここでは、フランス瓦の屋根のブラフ18番館(オーストラリア貿易商の邸宅)

とんがり屋根の外交官の家(明治政府の外交官の邸宅)を見学しました。

山手地区は横浜開港後外人居住地となり、英語で「ブラフ」と言われていたことが

住所に残っていました。

  外交官の家の前で、おすまし顔でパチリ!

その後、ベーリックホール(イギリス貿易商の邸宅)エリスマン(白亜の洋館)

見学しました。

当時は、このタイプライターで世界各国と貿易する書類を作っていたのでしょうね。

(今は、パソコン一つで世界と繋がるんだから、たまげたもんだ。)

邸宅を見学した後は、ブリキのおもちゃ博物館へと向かいました。

懐かしい数々のブリキのおもちゃを眺めながら子供の頃を思い出しました。

1890年代~1960年代にかけて主に日本で製造された玩具が

約3000点常設展示されています。

(鉄人28号とかあっかなぁ? 古過ぎ!)

博物館のアイドル犬、ロビー君もお出迎え。暑そう・・・

その隣にあるクリスマストイズショップでは、一年中クリスマスグッズが揃えてあり、

四季をとわずクリスマスの雰囲気が楽しめます。(南半球は夏にクリスマス。ピンとこねなぁ)

クリスマスショップを見学した後は、大佛次郎(おさらぎじろう)記念館を見学へ。

横浜ゆかりの作家で、「鞍馬天狗」の作家としても有名です。また、愛猫家でも知られ

猫好きにはたまらない猫グッズが展示されています。

記念館を見学し、中華街駅まで丘を下りこの日の散歩はここで解散となりました。

皆さん、暑い中お疲れ様でした。

 

10月の散歩カフェも、地元横浜です。楽しく気軽な散歩にしたいと思います。

ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしています。

 

※毎回散歩の時に名札をお配りしていましたが、前回から各自で保管頂くようにしました。

 次回の散歩カフェには、名札を忘れないようにお願いします。

 

 

(報告:あゆむ会スタッフ KN 写真:散歩カフェスタッフ  TT、あゆむ会スタッフ MS、RK)