【報告】第5回神奈川散歩カフェ 昭和の竜宮城 目黒雅叙園見学

8月11日(土)午前9時30分に目黒駅西口に集合。

お盆前の忙しい時期にも関わらず19名の参加者がありました。

連日の猛暑ですが、今回は駅から徒歩10分程で雅叙園に到着しました。

(暑い中歩くの大変だから、スタッフの計らいだ。ありがとうなぁ)

目黒雅叙園(現:ホテル雅叙園東京)に着くと、館内は広く涼しく快適でした。

さすが高級ホテルです。

優雅さが漂っています。

昭和の竜宮城と言われるだけあって回廊の美術品の数々が素晴らしい!     

ここは、なんと一億円のトイレと言われる入口です。

中は、広々として川が流れています。女性のトイレには朱塗りの橋が・・・凄い!

個室は広すぎて落ち着かないとか。

トイレを見学(利用)した後は、庭園のパワースポットへ。

(素敵な笑顔でハイチーズ!)

この滝は、人口滝ですが光の柱のエネルギーが見えるとのこと。

皆さん、見えたかなぁ? 強いパワーを貰って猛暑を乗り気ましょう!

写真を撮った後は、本日のメインイベントの百段階段へ。

階段にこけしが・・・これも芸術作品。

この百段階段、実は99段です。100は完璧な数字。

これからも進化していくという想いから99段になったとのこと。

未完成にしておくのが良いらしいです。 

唯一木造建築である百段階段のイベント「和のあかり」を見学へ。

  (人よりも大きなねぶたの作品)

階段の途中にある7部屋は当時”宴”などで賑わっていたそうです。

各部屋には天井、欄間など著名な画家たちが作り上げた美の世界が私達を

迎えてくれました。

その美の世界の中に”和のあかり”の作品が一段と映えていました。

”和のあかり”は、「日本の祭り」「アート」「デザイン」「職人」「テクロノジー」

をテーマに約1000点の作品が展示されています。

余りの素晴らしさに、本当に竜宮城にいるような気持ちに。(凄い!の一言)

その気持ちが覚めないうちにホテルの送迎バスに乗り込むとあっ!という間に

現実の世界へ引き戻されました。(現実の世界は、暑すぎたー)

皆さん、今回も暑い中お疲れ様でした。 異空間の世界に満足されたでしょうか。

 

9月の散歩カフェは、地元横浜です。楽しく気軽な散歩にしたいと思います。

ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしています。

 

※毎回散歩の時に名札をお配りしていましたが、今回から各自で保管頂くようにしました。

 次回の散歩カフェには、名札を忘れないようにお願いします。

 

 

(報告&写真:散歩カフェスタッフ TT)