【報告】2018年度第1回神奈川散歩カフェを取材しました

 今回は、あゆむ会メンバーRK様が散歩カフェに参加され、楽しい報告と写真を提供して

下さいました。 行かれていない方は、行ってみたーい!と思うことまちがいなし!

ぜひ、お読みください。(読んでみー、絶対行きたくなっから)

 

 昨年度から避難者当事者団体「かながわ東北ふるさと・つなぐ会」主催となった、神奈川散歩カフェ。

昨年度大好評の鎌倉の三十三観音巡りから、今年度は趣向を変えて「神奈川そして東京の名所めぐり」。

その第1回は横浜市のJR桜木町駅から出発するコースを4月14日(土)に同行取材してまいりました。

4月14日(土)、天気予報では午後から強い雨風が予想されておりましたが、

ときどき青空も見えて気温もちょうどよく絶好の散歩日和となりました。

桜木町駅の南改札口にはスタッフあわせて21名が集合。

本年度も引き続き散歩カフェリーダーをご担当いただいたT様より本日のコースの説明を受け、

横浜の坂道を上って本日のコースのスタート。

最初の立ち寄りは掃部山(かもんやま)公園。横浜在住のスタッフたちも知らなかったのですが、

とてもきれいに整備された緑豊かな公園でした。

残念ながらソメイヨシノの桜は見られませんでしたが、きれいな花々と庭園を堪能し、

横浜開港に貢献された井伊直弼の銅像前で最初の記念撮影。

 

そしてまた坂道を上って伊勢山皇大神宮へ。

一部工事中ではありましたが、お参りさせていただくことができました。

 

「関東のお伊勢様」とも言われる所以を神職の方にご説明をお聴きすることができました。

 

3分ほど歩いて、すぐ近くの成田山横浜別院にも参詣しました。

とても色鮮やかな本堂が青空に映え、その向こうに横浜ランドマークタワーを臨むことができ、

あらためて横浜中心部であることを実感しました。

 

そして本日のコースの一番の見どころ、横浜市民にとっては馴染みの深い野毛山動物園へ。

とても充実した動物園なのに、入場無料なのが驚きですね。

3月に当会が発行しました、かながわ避難者相談窓口ハンドブックにも

横浜のお勧めスポットとして紹介させてもらっております。

動物園では25分の自由行動となり、みなさまそれぞれで動物たちを見て回りました。

入園最初に出迎えてくれるレッサーパンダが、とても可愛らしかったです。

動物園を楽しんだあとは、坂をくだって日ノ出町駅前を通過して、出発地点の桜木町で解散。

スタッフも含めて多くの参加者はそのままみなさん一緒に駅近くのイタリアンレストランで、

ランチとおしゃべりを楽しみました。

 

横浜中心地の散歩コースでしたが、意外と歩きごたえもあり、歴史を学び、花を愛でて、

たくさんの動物たちを見ることができ、とても充実した半日を過ごすことができました。

参加いただいた避難された方々も満足いただけたかと思います。

 

次回は初めて神奈川県を飛び出して、東京の名所を巡ります。

ぜひ一人でも多くの避難されている方々に参加していただければと思います。

 

(報告・写真:あゆむ会スタッフRK)