【報告】2/24(土) 第5回親睦日帰りバスハイク実施しました!

♪春は名のみの風の寒さや~

そんな歌が聞こえそうな2月24日朝、昨日までの寒さも和らぎ好天の兆しの中、あゆむ会理事長らのお見送りを受けながら参加者47名は、”海ほたる・房総の花畑と黒潮の魚を満喫する旅”へとほぼ定刻通り横浜西口を出発。

横浜西口~首都高~アクアライン川崎浮島JCT~富津・館山道へ。

途中渋滞もあったが、思ったより30分早く着き、道沿い、川沿いの頼朝桜

眺めつつフラリと道の駅”冨楽里”とみやまに入り、新鮮野菜、海産物をゲット。

次の昼食会場までの車中では、ジャンケン大会やビンゴ大会で盛り上がり。

ビンゴが出るまで頑張る強者も。(粘り強い!)

サプライズで2月、1月誕生月の方々には、つなぐ会メンバーMさんより手作りの

素敵な品がプレゼントされました。(感動!)

感動の余韻を残したまま、本日の目玉である漁師料理”たてやま”に到着。

60分食べ放題でサザエ・牡蠣・ホタテなどの貝焼きバイキングや

自分で作る海鮮丼にも舌鼓。(旨かったなぁー)

お腹一杯になった後は、ガイドさんによる名所の説明と軽妙なトークで

車内は和やかな雰囲気に包まれた中、次の目的地である”ちくら潮風王国”へ。

ここは、花摘みが出来る道の駅です。まだ、咲き始めといったところでしたが

ストック・ポピー・キンセンカなどの摘み放題を満喫しました。

そろそろ小腹がすいた頃に一行が向かったのは”館山いちご狩りセンター”

大きくて甘くてみずみずしい、なにより果肉の柔らかさには驚きました。

この品種は”章姫”との事。皆さん、平均30~40個は食べたようです。

なんと制限時間30分の間にですよ。凄~い!(デザートは別腹だ)

いちご狩りを終えて、一行は房総半島から三浦半島に渡る富津金谷港へ。

房総との別れを惜しむかのように、皆さん、お土産物屋を散策していました。

フェリー船内では、夕日に照らされた黄金色の水面と大型タンカーをを眺めながら

ダイナミックな大海原を満喫し、あっという間に久里浜に到着。

途中、カモメが一行をお見送り。バイバイ!

多くの思い出を刻み定刻通り無事旅を終えることが出来ました。

皆さん、本当にお疲れ様でした。またの再会を!(また、一緒に行くべなぁー)

今回も神田交通ドライバーさんの安全で快適な運転、(乗り心地最高だぁー)
ガイドさんのテキパキとした進行と心のこもった対応に感謝・感謝でした。

このバスハイクにご協力頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

(報告:つなぐ会MT、MI 写真:TT、MI)