【報告】10/14(土)神奈川散歩カフェ 鎌倉三十三観音めぐり(コース2)

10月14日(土) 神奈川散歩カフェ鎌倉三十三観音めぐり第2回を開催しました。
前回と同時刻の9時30分鎌倉駅北口に集合。
小雨が降る中、参加者が少ないのではと心配しましたが

11名の方が参加されました。 

皆さんの笑顔と共に出発です。

高徳院までは、住宅街の広い歩道を30分かけて歩きました。

高徳院に着いた頃には雨も降ったりやんだりで観光客も少なく

胎内拝観(大仏の中に入って見学)や御朱印もスムーズに行えました。

   (あらら・・大仏様が

  恥ずかしいのかなぁ)

高徳院を参拝し、次は鎌倉オルゴール堂へ。

音色を聴いているだけでも癒されました。

 

音色の余韻に浸りながら、長谷寺に到着です。

長谷寺ではホトトギスなどの花が各所で咲き、

すでに小福桜が咲き始めていました。

残念ながら茶店がお休みなので、海光庵で一服。

一息ついた後は、成就院へ。

紫陽花が有名な成就院。

般若心経と同じ文字数の262株が植えてありましたが、

東北の地で紫陽花のご縁が広がることを願い宮城県南三陸町へ

成就院の紫陽花を寄贈されたそうです。

今は、既に鎌倉市により2000株の紫陽花が植樹されています。

参道工事後なので紫陽花が見られないのが残念。

でも、相模湾が綺麗に見えました。

極楽寺は小さな入口と出口があり境内は撮影禁止。

極楽寺を散策後は、極楽寺駅で解散となりました。

解散後、参加者の中に江ノ島に行かれたことがない方がおりましたので

江ノ島まで出向き生シラスを頂きました。(おまけ散歩)

今回は、時間に余裕をもって計画を立てたので、参加された方々は

疲れも少なかった様でした。

そして、浪江町支援員の皆さんご参加頂き本当ありがとうございました。

また、皆さんと次回3回目のカフェ散歩で会いましょう!! 

 

(報告:つなぐ会散歩カフェスタッフ TT)