【報告】9/2(土)神奈川散歩カフェ鎌倉三十三観音めぐり(コース1)

9月2日(土) 神奈川散歩カフェ 鎌倉三十三観音めぐり第1回を開催しました。
9時30分鎌倉駅西口に集合。
雨は強くて肌寒いが風が無いのがありがたく、集まってくださった方々は総勢18名。
前任のT氏に見送っていただき皆さん笑顔で出発です。

(朝方、イヤー凄い雨だった。雨ん中、みんなよく来たなぁー)

駅前からバスに乗り第一番の札所である杉本観音へ。
バスを降りる頃には小雨になっていました。
杉本観音はすり減った石段がとても趣があり茅葺きの観音堂へ通じています。

(こんな凄い石段登って、すっころばねかったー? みんな足丈夫だな) 

次に向かったのは第十番の報国寺へ。
綺麗に整えられていて一瞬ですが京都の風情を感じます。
竹林が素晴らしく長居したい所でした。

(竹林の写真見たかったなー 故郷にも竹林あったけど筍取りだもんな)

(陽射しに緑が映えた浄妙寺)
第九番の浄妙寺と第八番の明王院を散策し、ここからバスで大学前まで戻り

萩の寺と言われる第二番の宝戒寺へ。

紅紫の萩がちらほら咲き始めていました。

 

 第1回目のコースをめぐり鶴岡八幡宮で解散。

解説担当のMさん、責任者のTさんありがとうございました。

次回の参加を約束し終了です。

ちょうど12時なので皆さんと一緒にランチタイムになりました。

浪江町支援員のIさんYさん遠く千葉からのご参加ありがとうございました。
皆さん、次回の10月14日(土)には、5円・50円・100円玉(お賽銭、拝観料等)を貯めて
一緒に散歩カフェを楽しみましょう!!

(来月は、少しは葉っぱも色づいてきてっぺか。楽しみだなー)

 

次回(第2回目)からは事前申し込みは不要となります。

 

(報告:つなぐ会散歩カフェスタッフ YH)