【報告】12/10(土)避難者地域交流会inよこはま「みんなで楽しいクリスマス会」

冬晴れの日、かながわ東北ふるさと・つなぐ会・かながわ避難者と共にあゆむ会共催で、避難者地域交流会inよこはま「みんなで楽しいクリスマス会」を開催しました。
40名の参加者とボランティアスタッフが一緒に楽しむ会になりました。
ウェルカムステージとして厚木リコーダーオーケストラによる3曲が演奏され、美しい響きに感動しました。(自らのリクエストには笑ったなぁ~ んだげど演奏すごがった。)

 

次はクリスマス会恒例、当会理事長によるマジックショー、懐かしい昭和の雰囲気を醸す手品を楽しみました。

(理事長のマジックにはたまげたはぁ~(^^♪)

そして今回屋内イベントとしては初めてのカラオケ大会を開催しました。(一杯ひっかけたら、うんと盛り上がったべなぁ。)
事前のお申込みは3名だったのですが、その場でお申込みが4組も。
老若男女が美声を披露し、大変盛り上がりました。(最後の男の子はめんごいごとなぁ(^_-)-☆)
 そしてフラダンスタイム。希望者がステージに集まって「花は咲く」のメロディにのせて、みんなで優雅に楽しく踊りました。

お一人ずつ持参いただいたプレゼントは、参加者スタッフ全員が輪になって、クリスマスソングのリズムにのせて順番にお隣の方へ送り、音楽が止まったところで手元のプレゼントをいただき、意外な品に喜んだり、笑ったり。(いろんなもの入ってで得した気分だ。)

常設コーナーでは株式会社ファンケル様によるハンドマッサージで体も心もリラックス。

クリスマスリース手作りコーナーも多くの方でにぎわい、それぞれ自分だけのリースを作成されました。

(グルーガンとかいうやつで、ねっぱして作ってだ。みんなたいしたもんだ。先生が上手く教えてくちゃからなぁ。)

最後は、10月のふるさとコミュニティで歌声を披露したつなぐ会合唱部による坂本九の名曲「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「明日があるさ」の3曲を参加者全員で歌いました。
今回は当会イベントに何度もご出演いただいたAreareaのピアノ担当ユキさんが生伴奏でサポートしていただき、ピアノの美しい音色で気持ちよく合唱することができました。(生演奏で上がっちまった)

会場の皆さんが一緒になって楽しむことができたクリスマス会でした。(ケーキもうまかった。ごっそうさんでした)
                          今年も残すところあとわずか。皆さまお元気で新しい年をお迎えください。